自ゴのmop性能。バージョンは2.7b2時のもの。☆は独断と偏見で決めた運用方法の適性(強さではありません)。
人様の子はぬるめに書きます。


羅裸

「それでは、食後の運動といきましょうか」
維持費(概算):836
属性:無垢 高貴 禁忌
前線 ☆☆☆☆☆
防衛 ☆☆☆☆☆
内政 ☆☆
支援 ☆☆

移動力は高め。射程も中々。スキルの関係でレベルが2になると移動力が少し下がる。
魔法防御および物理魔法両方の攻撃力が高めで、攻撃力と体力の伸びが良いので前線で活躍可能。
相手の移動力を下げる攻撃ができるので、足止めが得意。さらにレベル2以降は運が良ければ相手を行動済みにする。
「お腹がゆるくなる魔法」が強力かつ射程も長いので、SPに余裕があるなら使うと良い。
内政はそれなりにできる。
能力の割にコストが高いので扱いは難しい。


ベルフェゴール

「録画したアニメを観たいのだがな……」
維持費(概算):752
属性:魔族 遊戯 娯楽
前線 ☆☆☆☆☆
防衛 ☆
内政 ☆
支援 ☆☆

長い射程と高い攻撃力を持つキャラ。深層反転なので注意。
都市においておくとどんどん町と本人が駄目になっていくので外に出そう。
SPが少し低いが、能力は安定しているので、とりあえず戦わせておけばいい。
やはりコストが高いので使うのは難しい。




「私が全部やっつけてやるからな!」
維持費(概算):303
属性:戦闘 運動 楽観
前線 ☆☆☆☆☆
防衛 ☆☆☆☆
内政 ☆
支援 ☆

切り込み隊長。とにかく接近してナンボの物理攻撃ユニット。
レベル1の時点で移動力10なので近づくのは得意。
とにかく体力の伸びが良いので囮に使える。ただし魔法防御は高くないしあまり伸びないので注意。
欠点はバカなこと。移動力が高いのでカバーはできるがとにかく射程が短い。
レベル2でみだれうちというSPを消費しない近距離攻撃を覚えるので、それが結構便利。
なぜか内政では都市開発が少しできる。


ロリーナ

「変わったお祭りね?」
維持費(概算):10
属性:装飾 無垢 臆病
前線 ☆
防衛 ☆
内政 ☆☆
支援 ☆☆☆

初期スキルなし。移動力が低いため近くの町に行くのも一苦労。戦いも苦手。
レベル2になると加護を覚えるのでサポートくらいはできるようになる。
レベル4あたりで都市の食糧を消耗するので内政担当としてはかなり残念なことに。
レベルが5まで上がると少し珍しい宝石加工を覚える。
これはSPを12も消費するが、1ターンで2000Gemとか稼いでくるスキル。ただ、よほどお金に困っているのでなければ加護を使ったほうがいい。
というわけで使い勝手は正直よくない。他にもっと良い内政担当、サポート担当はたくさんいる。組み込むならコストを抑えたいときにどうぞ。
ちなみに魔法みたいなのが使えるのは羅裸が使っているからで、ロリーナ自身はなんもできません。


ダイナ

「最近のイベントっていうのは派手なんだね?」
維持費(概算):123
属性:獣性 調理 学問
前線 ☆
防衛 ☆
内政 ☆☆☆☆
支援 ☆☆☆

教育と栄養学という微妙に使いにくいスキルを最初から覚えている猫人間の女性。
レベル4になるとモフモフできるようになります。
内政は特別何が得意というわけではないが、基本的に食料>人口をキープし、文化以外は一通り成長させられるので悪くはない。
ただ、コストがそれほど安いわけではないのでそこが残念。


氷川陽

「兵は神速を貴ぶ。私は走るの嫌いだけどね」
維持費(概算):24
属性:支配 正道 書籍
前線 ☆
防衛 ☆☆
内政 ☆☆☆
支援 ☆☆☆☆☆

低コストユニット。初期スキルとして軍事戦略を所有。
レベル2で教育、レベル3で聖戦、レベル4で没頭を覚えるため、
これらのスキルをうまく使えば戦力錬成で生み出されたユニットを活躍させることができる。
もちろん、軍事戦略や聖戦を使うことでゴーストたちを活躍させてもいい。
自身の移動力が小学生並なので都市に行くまでが少し大変なのが欠点。


安治野啓

「なんだ、ここの連中はこの程度のこともわからないのか?」
維持費(概算):262
属性:経済 犯罪 富豪
前線 ☆☆
防衛 ☆☆
内政 ☆☆☆☆☆
支援 ☆

内政向けユニット。安治野がいる都市は治安がぐっと良くなる。
また、効率運用を持っているため都市の収入を増やすのが得意。
人口が増えすぎたら追放を使うことで減らすことも可能。
工業や商業の開発能力が高いため空地をすぐ埋めることもできる。
戦闘はできなくはない程度。ボディーガードが頑張ってくれます。


芹夏

「どんな事件でも解決してご覧にいれますわ」
維持費(概算):376
属性:高貴 医学 運動
前線 ☆☆☆
防衛 ☆☆☆☆
内政 ☆☆☆☆☆
支援 ☆☆☆☆

主に単体向けの回復スキルを覚えるハイスペックお嬢様。初期コストは不知敗の異名を持つ従妹より高い。
足がそれなりに速いため、消耗が激しい前線ユニットを回復させるという活躍ができるだろう。
レベルが上がると軍医を覚えるので深層反転キャラの貴重な回復手段にもなる。
また、威力は低いものの射程距離がそれなりにあるスマッシュや、近距離攻撃のスタンガンで戦闘も可能。
魔法防御も高い。
こう書くと前線向けキャラっぽいが、内政もかなり優秀なユニットなので都市にいても活躍できる。
何をさせてもそれなりの結果を出す反面、コストが高いのがネック。


連以

「荒事はよくないのう、すそがたまってしまうぞ」
維持費(概算):216
属性:幻影 信仰 平穏
※アイコンは連以のシェルマスターであるイチボシ様に描いていただきました。
前線 ☆☆
防衛 ☆☆☆☆☆
内政 ☆☆
支援 ☆☆☆☆☆

回復&魔法攻撃ユニット。足が遅いため少々使いにくい。
20人マップでは占術による回復がかなり強力。SP回復があるのも良い。
レベル2で加護を覚えるためサポートに向いている。また、射程はそれほどでもないが魔法攻撃の威力の伸びも良い。
スキルの霊体を使うことで物理攻撃に対しては囮になれるが、魔法攻撃を食らうとすぐ撃沈する危険性があるので無理は禁物。
内政は空き地を作るのがそれなりで決して得意というわけではないが、足が遅いことを考えると都市に置くのが一番良い使い方だろう。


ニコレット

「鎖をはずしても大丈夫そうですね……」
維持費(概算):368
属性:異能 戦闘 禁忌
前線 ☆☆☆☆☆
防衛 ☆☆☆☆☆
内政 ☆
支援 ☆

高機動かつ高めの攻撃力を持つ戦闘ユニット。防御面も優秀。
SP消費しない降龍十八掌があるのでSP切れになっても戦えるのが最大の強み。
また、物理魔法両方の攻撃が使えるので相手の能力にあわせて戦い方を選択できる。
射程がやや短いのが欠点。コストの急上昇にも注意。
内政は不得意。マイナスがないのが利点か。
闘技場マップのダブルスで従妹の芹夏と組み合わせてみるのも面白いかも知れない。


岳雪

「ここでも食べ物とかもらえるかな?」
維持費(概算):261
属性:異能 戦闘 楽観
前線 ☆☆☆☆☆
防衛 ☆☆☆☆☆
内政 ☆☆
支援 ☆

軽功が得意という設定を反映した高機動ユニット。
レベル2になるとニコレットを追い抜いて移動力が10になる。
ニコレット同様魔法と物理両方で戦えるのが利点だが、射撃攻撃を持っていないので少し使いにくいかも知れない。
内政は空地を作るのがそれなりに得意。


秦洋洋

「な、何!? なんなのよこれ!?」
維持費(概算):10
属性:粗忽 異能 犯罪
前線 ☆☆
防衛 ☆☆
内政 ☆☆
支援 ☆

低コストユニット。
攻撃のSP消耗が激しい上に、近距離攻撃である嘲風棍法の攻撃力が全然増えない。
射撃攻撃の方が使い勝手が良いので戦わせるならそっちで。
内政はそれなりで、治安と衛生を上げやすい。しかし、支持はレベルが上がると下がるようになる。
というわけで内政キャラとしても正直微妙なライン。
難易度を上げたい人は使ってみよう。


鈴木博通

「たとえどんな場所であろうと、素敵なお嬢さんがお困りなら手助けしねえとな」
維持費(概算):130
属性:楽観 運動 植物
前線 ☆☆☆☆
防衛 ☆☆☆☆
内政 ☆☆☆☆
支援 ☆

最初から格闘を持っているのでSP切れに強いユニット。
ただし射程のある攻撃方法を持っていないため戦いはそこまで得意ではないので注意。
内政は人口や治安を増やすのが苦手だがそれ意外はそれなりにできる。
特に食料、収入、研究関係が強め。


藤原光

「珍しい植物や虫が見られたら嬉しいですね」
維持費(概算):177
属性:土着 山岳 植物
前線 ☆☆☆
防衛 ☆☆☆☆
内政 ☆☆☆☆
支援 ☆

体力と素早さが高いユニット。さらに自動回復スキルを持っているため良い壁になる。
レベルアップすると体力がバンバン伸びるのでより壁としての適性が高まるだろう。
内政は農地開発が強く、レベル1の時点で農地22という驚異の数値を誇る、まさに人間コンバイン。
荒地や砂漠、草原などの整地も得意なので都市にいればどんどん農地を増やしてくれる。
攻撃はからっきしなので期待してはいけない。


夏目隆吾

「賑やかな祭りになりそうじゃねえか」
維持費(概算):359
属性:犯罪 経済 戦闘
※アイコンは夏目のシェルマスターである朝都はと子様に描いていただきました。
前線 ☆☆☆☆☆
防衛 ☆☆☆☆☆
内政 ☆☆☆☆
支援 ☆

レベル1で移動力9。攻撃力や防御力、回避率が高い。
ドスやレベル3で覚える滅多刺しで次々と敵を屠れる頼れるヤクザ。
本人はあまり使いたがらないが射撃攻撃も射程がそれなりにあるので使える。
魔法攻撃はできないので物理に耐性を持つ相手には苦労するだろう。
また、魔法攻撃に対してはそこまで打たれ強いわけではないのでそこも注意。
治安維持や工業地建設など、内政面でも役に立つ上、都市待機時の入手経験値が高いので防衛役も向いている。


樋口正敏

「うわ!? 何スかあれ!? マジありえねえんスけど!?」
維持費(概算):10
属性:楽観 粗忽 会話
※アイコンは樋口のシェルマスターである朝都はと子様に描いていただきました。
前線 ☆
防衛 ☆☆
内政 ☆☆
支援 ☆☆

役立たず。
近距離攻撃しか覚えていない上に消費がものすごい。
キックの威力は決して悪くないのだが一発攻撃したら反撃もできなくなる。
では内政面はどうかというと、内政で役立つスキルをあまり覚えてくれない。
マゾ向けのキャラクター。使いこなせたらすごいと思う。


美紀

「お腹すいたな。フライドチキンが食べたいなー(現実逃避)」
維持費(概算):116
属性:隠密 会話 社会
前線 ☆
防衛 ☆
内政 ☆☆☆☆
支援 ☆☆☆

内政キャラ。戦闘は無理。移動力が7あるので少し遠い都市でも大丈夫。
最初から情報収集を持っているため敵の詳細を確認できる。
また、節制があるので維持費削減も可能。
都市待機時の入手経験値が多い。
内政は支持と治安にマイナス補正が入るのがネックだが、収入につながるパラメータを増やすのが得意。
レベル2で覚える風評流布は都市が多ければ多いほど効果が高くなるスキル。
場面は限られるがうまく使えば収入を激増させられる。


小夏

「どんな相手だって私の八極拳で追い払ってあげるわよ」
維持費(概算):212
属性:戦闘 隠密 運動
前線 ☆☆☆☆☆
防衛 ☆☆☆☆
内政 ☆☆
支援 ☆

高機動ユニット。攻撃力が少し物足りないのが欠点。
レベル3になると覚える貼山靠で使い勝手がよくなる。
コストが安めの戦闘キャラが欲しいときは使ってみると良いかも。
内政は治安と人口が増やせるくらいか。できないわけではないが得意とは言い難い。




「が、頑張ります!」
維持費(概算):90
属性:隠密 薬物 植物
前線 ☆☆
防衛 ☆☆☆☆
内政 ☆☆☆☆☆
支援 ☆☆

探偵事務所の中で一番の低コスト。
移動力8なので都市への移動は楽。
食料関係を中心とした内政能力が高いので都市に置いておくとよいだろう。
攻撃力は低いが戦闘もできるし、回復も一応可能。




「最近竹刀を振るっていなかった。いい機会かもしれないな」
維持費(概算):342
属性:隠密 娯楽 運動
前線 ☆☆☆☆
防衛 ☆☆☆☆
内政 ☆☆☆
支援 ☆☆

コスト高めで高機動。体力もやや高い。
適当に色々できる反面、今一つ決め手にかけるユニットで、射程を持つ武器がないのもネック。
精神集中を覚えているので、それ使って回避率を上げれば臨時の壁にできる。
レベル3になると没頭を覚えるので、精神集中→没頭を繰り返せばHPが続く限りは壁になれる。
ただし防御力が上がるわけではないのであまりアテにはならない。
かなりレベルが上がると戦意抑制を覚えるので回復に使うのもありかも知れない。
内政は商業地の開発と研究の発展が少し得意。


ドリッテ

「これより任務を開始する」
維持費(概算):393
属性:隠密 兵器 戦闘
前線 ☆☆☆☆☆
防衛 ☆☆☆☆☆
内政 ☆
支援 ☆

コスト高めのユニット。移動力や攻撃力が高い。
遠距離攻撃の射程が長く、レベル2でSP消費0の近接攻撃を覚えるのでどの距離でも戦うことができる。
また、資金の消費が激しいと言う欠点があるものの、レベル4で覚える兵器乱用がかなり強力なので強い敵との戦いでも有用。
レベル3で暗殺を覚えると反撃を受けなくなるかわりに内政がぼろぼろになるので都市に置きにくくなる。
HPは低くはないが魔法には滅法弱いので注意。


レフ

「クールに行くぜ!」
維持費(概算):14
属性:楽観 運動 戦闘
前線 ☆☆
防衛 ☆☆☆
内政 ☆☆
支援 ☆☆☆

低コストキャラ。戦闘向きの能力とスキルを覚えるが、近距離攻撃がネタ技なのがネック。
射撃メインで戦えばそれほど悪くはないが、射程はそんなに長くない。
レベルが上がると覚える熱狂を使ってサポート役として運用するのが一番良いかも知れない。
内政はできないこともない程度。


若槻健一

「それじゃあ仕事といこうか」
維持費(概算):10
属性:社会 電子 操縦
前線 ☆☆
防衛 ☆☆☆
内政 ☆☆☆☆
支援 ☆☆☆

低コストユニット。移動力がちょっと残念なキャラクター。ネットワークからの参戦。
霊体を使えば相手の物理攻撃を無効化できるが、紙装甲なので魔法がくるとあぶない。
レベル2で覚える電子妨害は都市防衛に使えるが、消費SPが5なので連発は厳しい。
内政面は工業地域の開発が得意。収入を増やすのも上手。
ただし、空き地を作るのはそれほど得意ではないので注意。